※ 選挙戦での風景
11
国政においてはきっ抗している民主党と自民党ですが、荒川区議会においての議員数は民主2議席・自民13議席、加えて公明党6議席という状態です。低投票率、そして自民党・公明党と比較して圧倒的に少ない地方議員数。その様な状況でありながらも3400票余りの次点、18695票(得票率34%)ものご支持を頂きました。このことは民主党が一枚岩となって結束して戦い抜いたこと、そして民主党に対する期待感の表れだ、と認識しております。しかしながら、そこは勝負の世界。またもや自・公の厚い壁に立ちはだかられてしまいました。まさに小選挙区の縮図です。
また、荒川区長選挙におきましては私の政治の師、西川太一郎先生が2期目の当選を果たされました。「社会保障のアンバランスを解消して弱者に温かい、老人に優しい補助をしていきたい。」と西川区長がおっしゃっておりました。このコメントこそ、民主党が国民の皆様にお訴えするところと合致しています。民主党は西川区長と協力して荒川区発展の為に尽力して参ります。
最後になりましたが、ご支援とご協力を賜りました皆様に心より御礼申し上げます。皆様から賜りましたご厚情に応えられるよう、懸命に精進して参ります。
※ 事務所前にお集り頂いた皆様にご挨拶