先日、菅 直人代表代行 が応援に駆け付けて下さいました。下町情緒あふれる おぐぎんざ商店街、川の手もとまち商店街、熊野前商店街(はっぴいもーる熊の前)を歩いてご挨拶させて頂きました。演説場所として商店街の一角をお借りさせて頂きましたことに御礼申し上げます。
菅代表代行 は私に対しまして「西川 太一郎荒川区長の強力な推薦 があって民主党の総支部長になった」とおっしゃって頂きました。そして、「政治家不在」の「官僚主導の政治」が国会のチエック機能を低下させていたこと、そして、厚生大臣として入閣した経験から、内閣の実権は総理や閣僚ではなく官僚にあることを指摘され、その体制を変える為には「政権交代」しかない、と集まって頂いた聴衆の皆様にお訴えされていました。
私がお訴えさせていただきました事は、天下りをはじめとした行政の莫大なムダ遣いを廃止するとともにモノに税金を配分するより、私達の生活に密接している年金、医療、介護、子育て、教育などの社会保障の充実の為に皆様が納めた税金を還元すべき、であること。そして、政官業の癒着を断ち切って、国民主導の政治を取り戻す。それには二大政党制の確立、政権交代が必要です。勇気をもって政権を民主党に託して欲しい、と皆様にお訴えさせていただきました。
私の主張が実現できるよう、日々、活動して参る所存です。