さて、私たちは連日にわたりまして荒川・墨田両区において「後期高齢者医療制度」の廃止を求める署名運動をいたしております。なぜ、私たちがこの署名に取り組んでいるかと申しますと、お怒りに嘆き、街で諸先輩の皆様方から「後期高齢者医療制度」への様々なご意見を伺っているからです。
多くのご意見の中で、幾つかを申し上げます。「後期」の次は「末期高齢者」と呼ばれるのか・・・と嘆く方、「何十年とこの国を支え続けたのにもかかわらず、この国は最後は早く死ね。」ということか・・・、「今でも医療費が大変なのに、これからはお医者さんにかかりにくくなる」、「国民年金では暮らしていくことがやっと、これなら生活保護の方がいい。」このような厳しいご意見を伺っております。
この署名活動でいただいた声を・怒りを国政の場に届けさせていただくため、そして血も涙もない弱者切り捨ての政治を是正するため、全力で戦って参ります。
※ 署名活動での風景
★署名の趣旨に賛同して署名活動に協力をいただいた滝口荒川区議会議員と
皆様方のお怒りの声に髪の毛まで逆立ってしまった私・・・(笑)
↓ 多くの方からご署名をいただきました!
↓ 談笑しながら、「長寿医療制度」の問題点を説明。